おばあちゃんが登山をするならまずは靴下から。

登山をしていると元気なおばあちゃんおじいちゃんをたくさん見かけます。

おばあちゃんやおじいちゃんより世代が若い自分でも敵わないなと思うくらい

元気な方もたくさんいますね。

ただ、人間歳をとると、どうしても足腰が弱くなってくるものです。

若く足腰が元気なうちはスニーカーのような靴や、薄い靴下でもなんなく山登りできてしまうものですが

歳をとるとそうはいきません。

 

そこでまず重要なのは靴下。

厚くて、ふっかふかで、足を最大限にサポートしてくれる靴下はおばあちゃんの大きな味方。

 

ということで、このブログ一つ目の記事はおすすめ靴下を取り上げたいと思います。

 

とはいっても、いろいろ紹介するのも面倒なので、

もったいぶらずに一番おすすめの商品だけ紹介します。

 

smartwool(スマートウール) トレッキングヘビークル

 

これです。これを買っておけばなにも問題ありません。

先にこれを買ってしまえば、靴選びの時もこの靴下に合わせてしまえばいいのです。

厚くてふっかふかな靴下はおばあちゃんの味方です。

スマートウール トレッキング ヘビークルーはおばあちゃんの味方です。

 

なにがいいのか?

上にも何回も書いていますが、「厚さ」です。

これが足を最大限サポートしてくれ、疲れにくい足に優しい登山ができます。

 

他には?

 おばあちゃんのためなので、足に優しい以外はおまけかなと思いますが、

・ウールなので乾きやすい

・厚いので長持ち

・ふっかふかで気持ちいい

・保温性が高いので暖かい

 

夏は使えないんじゃ?

問題ありません。夏でも普通に使えます。

特に暑くて履いてられないということはありません。

登山中の足先は冷えには弱いですが、暖かい分にはまったく気になりません。

 

 

ということで、登山をはじめたい全国のおばあちゃん、

まずは靴下スマートウール トレッキング ヘビークルーを準備してから靴選びを始めましょう。

個人的に田んぼ仕事、畑仕事するときなんかもオススメですよ。

長靴のムレがかなり軽減されます。