おばあちゃんは100山登る

そういえば今まで登山をしていて 「100名山達成〜〜!!」と言いながら山頂に上がってくる方を何人か見かけたけど 全員おばあちゃんだった。 すごい、すごいね、おばあちゃん。 100名山達成している人の割合って、もしかして若者やシニアより、おじい…

膝が気になったらサポートタイツ

登山は膝を酷使します。 登りは順調でも下に入ったら膝がガクガクで下山できない。。では大変です。 せっかくの登山です、膝を気にするより景色を気にしたい。 そこで登場するのが「サポートタイツ」です。 「膝」というとサポーターを思い浮かべる人が多い…

登山に欠かせないお供、その2 〜 アミノバイタル

その1が手ぬぐいで昔ながらのものだったんですが その2はいきなり近代化。アミノバイタルです。 アミノバイタルってなにかと言うとズバリ栄養補給剤です。 ウィダーインゼリー的なものです。 ウィダーインゼリーの上位版のような。 体力筋力がない人ほど効…

登山に欠かせないお供、その1 〜 手ぬぐい

山を登れば汗をかくものです。 タオルやハンカチで拭くのもいいですが、私のオススメは手ぬぐい。 オススメポイント 軽い 長い 薄い 綿! 登山にはこれがいいんです。 軽いは正義です。 長いので首に巻いたりも大丈夫。 薄いので汗を拭いてもすぐ乾く。 綿だ…

おばあちゃんが登山をするならまずは靴下から。

登山をしていると元気なおばあちゃんおじいちゃんをたくさん見かけます。 おばあちゃんやおじいちゃんより世代が若い自分でも敵わないなと思うくらい 元気な方もたくさんいますね。 ただ、人間歳をとると、どうしても足腰が弱くなってくるものです。 若く足…